ブログ|ふじみ野駅徒歩1分の歯医者の榎本デンタルクリニック

富士見市ふじみ野、ふじみ野駅徒歩1分の歯医者「榎本デンタルクリニック」です。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック
ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 電話番号
ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 無料メール相談

ブログ

食いしばり

皆様GWはいかがお過ごしですか?
リフレッシュできていますか?
5月に入りだいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね(^^)
GW最終日は汗ばむ陽気です(;^_^A
季節の変わり目は、体調管理に気を付けて下さいね!

さて今回のえの通信は…
「食いしばり」

皆様 ”食いしばり” ってご存知ですか?

食いしばりとは…上下の歯と歯を合わせて嚙みしめる事です。
歯と歯が接している時間は食事の時で15〜20分程度で、それ以外は2〜3㎜程開けているのが正常とされています。
でも、食いしばりをする方は1〜2時間程、無意識に大きな力で食いしばる為、歯や歯茎それに顎の痛みや頭痛などさまざまな症状が出るのですヽ(´o`;
睡眠中に食いしばりをされている方は朝目覚めた時に頭痛や歯が浮いた様な症状が出る事があります。
でも、食いしばりは寝ている時だけではありません。例えば料理をしている時やテレビを見ている時にも食いしばりをされている方がいらっしゃいますので気を付けて下さい。

”食いしばり”はストレスが原因の1つとも言われています。
入学や就職、転勤など環境が変わるこの時期5・6月頃に異状を訴える患者様もいらっしゃいます。

”食いしばり”放っておくと、時には歯が割れてしまう事があります。
それに骨に負担がかかり歯茎が痩せてしまうことも…(>_<)
そうなる前にマウスピースを使用し歯や歯茎に対するダメージを分散させて下さい。
そして、デンタルフロスや歯医者さんでの定期的なメンテナンスをして歯茎を強くしておくことをオススメします!

皆様の歯を守るお手伝いを私達にさせて下さい。
これからも榎本デンタルクリニックを宜しくお願い致します。


まずはお気軽にご連絡下さい。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック まずはお気軽にご連絡下さい

ここまでお読みになっている方は、きっと歯のことで悩まれていることと思います。当院では、画一的な治療ではなく、あなたの口の状態、お悩み、要望に合わせた治療を行います。
初診時にはしっかりとお話も聞かせていただきますので、まずは気軽にご来院下さい。

ご予約・ご相談はお気軽にお問合せください。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック ご予約・ご相談はお気軽に

お電話の方

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 電話番号
受付時間
9:30〜12:30
14:30〜19:30

まずはメールで相談をされたい方へ

ご相談をご希望の方は、お電話いただき初診のご予約をいただくか、下記の「無料相談メールフォーム」に相談内容をメールください。

ふじみ野駅1分の歯科医院 榎本デンタルクリニック 無料相談メールフォーム
  • 電話でのお問い合わせ
  • アクセス