ブログ|ふじみ野駅徒歩1分の歯医者の榎本デンタルクリニック

むし歯の痛みの原因は神経へのダメージ!痛みを感じたらすぐに歯科医院へ!

「むし歯は痛くなってから治療する」と思っている患者様も多いと思いますが、むし歯は再発のリスクが驚くほどに高い病気です。

「治療した部分はむし歯にならない」と思っていても、実際には詰め物や被せ物と歯の間のわずかな隙間から再発することも少なくありません。

そして、歯が痛いということはむし歯菌が歯の神経にダメージを与えている可能性もあります。

榎本デンタルクリニックでは、治療はもちろんのこと、できるだけ早い段階でむし歯を発見し、最小限の治療で患者さんの負担を軽減したいと考えています。

治療だけでなく、その後の予防にも力を入れていますので、むし歯が疑われる方、むし歯になりたくない方は、ぜひ当院へお越しください。

むし歯の進行段階と治療法

C0 初期のむし歯

歯の表面が溶け始め、白く濁ってきます。

まだ歯に穴は開いておらず、痛みなどの自覚症状もありません。

適切なブラッシングとフッ素塗布で治ることがあります。

C1 エナメル質のむし歯

歯の表面がどんどん溶けて黒くなっています。

冷たいものはしみますが、まだ痛みはありません。

むし歯に侵された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

C2 象牙質のむし歯

歯の内側にある象牙質までむし歯が進行している状態。

冷たいものや甘いものがしみたり、時には痛んだりするようになります。

むし歯になった部分を削ってインレー(詰め物)で補います。

C3 神経に達したむし歯

むし歯が歯の内部の神経にまで進行してしまった状態。

熱いものが沁みるようになり、何もしなくてもズキズキと痛みを感じます。

神経を取り除き、神経の入った管(根管)の中を消毒し、薬剤を充填する根管治療を行い、クラウン(被せ物)を装着します。

また、必要に応じてラバーダムを使用します。

※ラバーダムとは歯全体をゴムシートで覆い、むし歯に感染している歯だけを露出させる装置のことです。ラバーダムにより、他の歯へのむし歯菌の感染を防ぐことができます。

C4 根に達したむし歯

ほとんどの歯が大きく溶けて消えてしまっていて、根っこまでむし歯に侵されている状態です。

神経が死んで痛みが消えますが、根に膿がたまると痛みが再発します。

抜歯が必要になることが多いです。

抜歯後、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで失った歯の機能を回復します。

神経にまで達したむし歯は根管治療で治療する

むし歯菌が神経にまで達している場合、抜歯が必要になることもありますが、根管治療を行うことで歯を残せる可能性が高まります。

根管は歯の内部にあり、神経や血管が通っている部分です。

むし歯が進行してむし歯菌がこの根管に到達すると、歯の神経や血管が汚染されてしまい、最終的には歯がダメになって抜歯しなければならなくなります。

そこで、抜歯を避けるために根管治療を行います。

むし歯に汚染された神経を取り除き、内部を洗浄・消毒し、薬剤を充填することで、歯を残すことが可能となります。

根管治療が必要なケース

むし歯菌が神経に到達すると、以下のような症状が現れます。

思い当たる方は、根管治療を検討してみてはいかがでしょうか。

• 何もしていなくても歯が痛む
  • 冷たいものや甘いものを食べると痛む
  • 歯ぐきを押すと痛む
  • 歯を噛みしめるだけで痛む

根管治療では、根管内のむし歯菌を確実かつ丁寧に、そして完全に除去することがポイントになります。

しかし、根管は細くて複雑な構造をしており、むし歯菌を100%除去することは非常に大変で設備も技術も必要です。

1回の治療だけでもそれなりの効果はありますが、確実に治して再発を防ぐためには、何度か通院して検査を受ける必要があります。

根管治療は最後まで通院して完治させましょう

何度も通院していると、「もう痛くないから」と治療を投げ出してしまう人がいますが、それではむし歯の再発につながってしまい、本末転倒です。

根管治療が必要な状態は抜歯寸前の状態ですので、治療を中断せずに最後まで治療を受けていただきたいと思います。

患者さんにとっては貴重な時間となりますが、精一杯頑張りますので、ご協力をお願いします。

デンタルマイクロスコープ

マイクロスコープは、もともと眼科や脳外科で使われていた歯科用顕微鏡です。

当院では歯科用のマイクロスコープを導入しました。

口の中は暗くて狭いので、肉眼では細かいところまで見えません。

デンタルマイクロスコープは、肉眼の20倍以上まで拡大して治療を行うことができ、光が奥まで届くため、通常よりも確実で正確な治療を行うことができます。

日本の歯科におけるマイクロスコープの普及率は、まだ5%もありません。

マイクロスコープのメリットは、しっかり見て治療できるので、余計な歯を削らなくて済むことです。

また、やみくもに行っていた治療も確実に視野を確保することが可能になります。

その結果、虫歯、歯の神経治療、歯周病、被せ物などを正確かつ安全に確実に行うことができ、その結果、歯の寿命を長く保つことができるのです。

根管治療は一般的に最低でも5回程度の通院が必要です。

虫歯をしっかり早く治したい患者様、他院での治療を何度も何度も繰り返している患者様など、ぜひご相談ください。

一生モノの健康な歯を手に入れるために

歯科医院でのプロフェッショナルケアを上手に利用しましょう

歯の健康に対する意識が高い人は、毎日歯磨きをしているかもしれませんが、それだけでは一生健康な歯を保つことはできません。

歯磨きだけで完璧なケアをすることは難しいのです。

ご自宅でのホームケアも大切ですが、それに加えて歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けるのが理想的です。

治療後からが本当のスタートです

私たちは、治療後がスタートだと考えています

歯科先進国である欧米諸国とは異なり、日本では定期的な検査が確立されていないため、虫歯などのトラブルで来院される方が多いです。

そして、治療が終わると、来院しなくなります。

しかし、これでは歯の健康は保てません。

治療が終わり、歯の健康が回復すると安心しますが、虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊(バイオフィルム)や歯石を歯磨きだけで取り除くことはとても難しいのです。

歯の健康を維持するためには、ブラッシングを基本とした歯科医院での歯石除去が必須となります。

私たちは、患者さんに一生、お口の中を健康に保っていただきたいと思っています。

何歳になっても自分の歯で食事を楽しめるのは素晴らしいことだと思います。

虫歯や歯周病が治っても歯医者に行くのは面倒くさいと思うかもしれませんが、健康な歯を保つために二人三脚でがんばりましょう。

治療して終わりではなく、患者さんのお口の健康を一生維持することがゴールだと、榎本デンタルクリニックのスタッフ一同は考えています。

予防メンテナンスは歯科衛生士にお任せください

当院では、専門医の指導を受けた歯科衛生士が在籍し、歯周病の改善・予防をサポートしています。

歯周病に関する専門知識と豊富な治療経験を持っていますので、歯周病に関するご質問やご相談はお気軽にお尋ねください。

PMTC

PMTCとは、(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、歯科医師による歯のクリーニングのことです。

歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って、歯磨きでは落とせない汚れを落とします。

歯と歯の間、歯の裏側、歯と歯茎の間(歯周ポケット)など、汚れが落ちにくい部分を徹底的にクリーニングすることができます。

フッ素コーティング

むし歯への抵抗力を高めるために、歯の表面にフッ素を塗布する処置のことです。

クリーニングの仕上げに行うことで、汚れがつきにくくなり、きれいな歯を長く保つことができます。

フッ素は薬のような味がしないので、抵抗なく治療を受けることができます。

エアフロー

歯に付着した飲食物による色素汚れ(ステイン)や、歯磨きでは落とせないタバコのヤニ汚れなどを落とすことができる治療法です。

専用のクリーニングパウダーを歯の表面に吹き付け、汚れを洗い流します。

歯のくすみや黒ずみが気になる方におすすめです。

ホームケアガイダンス

歯周病専門の歯科衛生士が、患者様の歯列、咬合、歯磨きの習慣などから、最適なブラッシング方法をレクチャーします。

毎日の正しいホームケアを行い、健康な歯を保ちましょう。

歯が痛いと感じる時にはもう手遅れかもしれません。

一生自分の歯を使うために、まずは当院にいらして診断を受けてみてください。

榎本デンタルクリニックでは、これからも皆様のお口の健康に役立つ歯科情報を随時発信していきます。

長文になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。