レーザー治療

レーザー治療は患者様の負担を軽減します
最小限の歯を削るだけで、痛みも少ないです

近年、医療の様々な場面で使用されるようになったレーザー治療ですが、歯科医院も例外ではありません。当院ではレーザーを患歯や患部に照射し、患者様の負担が少ない治療を実施しています。

榎本デンタルクリニックでは人にやさしい最新医療用レーザーです。 他の治療法に比べて痛みや不快な音が少なくなり、麻酔もほとんど使用しません。 レーザーは患者様が怖いと感じてしまう独特の「キーン」音や、「ガリガリ」と骨に響く震動がありません。また1回あたりの治療時間も短く、治療後の痛みもほとんどない、治りも早いと、メリットがとても多い治療法です。

レーザー治療は、様々な症状に効果を発揮します

歯科医院におけるレーザー治療の適用範囲は、とても広いです。 虫歯治療から審美治療まで、幅広いレーザー治療が可能となっています。

むし歯の治療

レーザーを使うと、むし歯菌に感染した部分のみを取り除き、歯の健康な部分を最大限残すことができます。 レーザーですから切削音はありませんし、振動もわずかです。さらには麻酔注射をしなくても痛みをほとんど感じません。 子供のむし歯、大人でも痛みを感じやすい歯ぐき付近のむし歯治療に効果的です。

歯石除去(歯周病治療・予防)

歯石は、歯槽膿漏など歯ぐきの病気の原因となります。 レーザーは歯と歯ぐきの間に付着している歯石を崩壊させ、同時に細菌を駆除し、治療後に歯ぐきが病気になる予防までできてしまいます。 レーザーによる歯石除去時、痛みや出血はほとんどありません。

歯周病治療(歯槽膿漏)

レーザー光が持つ殺菌作用により、照射面つまり歯肉内面の歯周病細菌を死滅させ、歯肉もきれいにします。また、スタッフが歯ブラシの適切な使用方法を指導しますので、弱った歯ぐきを回復させることができます。

歯肉の切開や切除など

レーザーによって歯肉の悪くなっている部分を切り取ったり、切開したりする場合も痛みはほとんどありません。 治療までの時間も短く、きれいに治ります。

歯ぐきの黒ずみ除去

数回のレーザー照射によって、歯ぐきにあるメラニン色素の黒ずみも、きれいなピンク色の歯ぐきにすることができます。

口内炎や口角炎、義歯等でできた傷口の殺菌

レーザーによって不快な疼痛はすぐ緩和し、ほとんどの場合は1~2回の治療で完治します。

レーザーを患部に照射することで、痛みはすぐやわらぎます。

歯質強化

レーザー治療では悪い部分を取り除くだけでなく、治療後の歯が強化されます。歯の表面にあるエナメル層と内側の象牙質の耐酸性能力を高めます。結果として歯が強くなり、虫歯ができにくい歯になるのです。

その他

レーザー照射は応用範囲が広いです。 例えば、上唇小帯(上唇のひだ)や舌小帯の切除、入れ歯が口中に当たってできる痛みを軽くするなど、様々な治療ができます。 ご不明な点があれば、ぜひ一度お問い合わせください。

レーザー治療

• 水を含んだ人の体に対する蒸散能力が高く、照射した表層にのみ反応が起こります。
    熱の発生が微少で、痛みも非常に少ないという特徴があります。
  • 照射による蒸散反応が照射部の表層にだけ起きるため、従来のレーザーが透過光で組織深部へ影響を及ぼすのに対し、それが少なくてすみます。
    またレーザー照射周囲のエネルギー密度が低いため、歯のエナメル質に微細なひびが起きにくいなど、周囲組織への影響がほとんど有りません。
    患者様にとても優しいレーザーです。

レーザー治療Q&A

• Q

レーザー治療の特徴は、どのような点ですか?

A

レーザーというレーザーは、人体水分に対する蒸散能力が高いため、発熱量の少ない、安全性の高いレーザーといわれています。
    簡単に言うと、レーザーを当てた狭い部分にだけ反応を起こすということです。
    またレーザー照射は、むし歯の悪い部分だけを除去し、歯肉の痛みを軽くし、さらには早く治るという治癒促進効果もあります。
    歯肉炎にも効果があるので、腫れている歯ぐきの治療もできます。

• Q

レーザーの治療には、痛みや振動がありませんか?

A
    • 歯医者の代名詞である不快な「キーン」音がありません。
    • 骨に響く「ガリガリ」という振動がありません。
    • ほとんどの治療において、麻酔をほとんど使いません。
    • 殺菌効果があるため、治療後の経過が良好です。
    • 冷たいものに歯がしみる=知覚過敏症の治療にも効果があります。
  • Q

レーザー治療では、どんなことができますか?

A
    • むし歯になった歯の、悪い部分だけをきれいに取り除くことができます。
    • レーザーには殺菌作用があるため、歯ぐきの中の歯周病菌を殺菌できます。
    • 蒸散能力が高いため、虫歯以外の治療=口内炎、義歯や入れ歯による痛みや口内のキズ、腫れを早く治すことが出来ます。
    • メラニン色素が沈着した歯ぐきの黒ずみを取り除き、きれいな色の歯肉にすることができます。
    • 知覚過敏症の治療にも効果があります。